About Our School

学校案内

進路指導

ここが私たちの原点。そして未来へ羽ばたいてゆく卒業生!

安心・ゆとりの内部進学
外部受験の奨励

本校の児童は一定の内部進学規定を満たす事で学園内の2つの中学校(日本大学第一中学校・千葉日本大学第一中学校)に推薦で入学する事ができます。また、県内外の国立・私立難関中学校受験も積極的に推奨。学力向上の取り組みと共に、卒業後の進路は年々多様化しています。児童たちの未来の可能性を広げるこういった取り組みも、本校の大きなメリットとなっています。

※画像はクリックで拡大します

MESSAGE <卒業生メッセージ>

温かく見守り続けてくれた先生方。ともに遊び、ともに学び、ともに成長した仲間たち。
恵まれた環境の中で伸び伸びと過ごし、未来を切り拓く確かな力を育んだ場所。
そしてときに振り返れば、明日に向かう勇気が湧いてくる場所。私たちの原点はここにあります。

松村 浩禎

松村 浩禎 Hiroyoshi Matsumura

千葉日本大学第一小学校千葉日本大学第一中学校・高等学校
日本大学松戸歯学部・日本大学大学院松戸歯学研究科日本大学 松戸歯学部附属病院
千葉県、東京都などの医療法人まつむらデンタルクリニック院長

千葉日本大学第一小学校
千葉日本大学第一中学校・高等学校
日本大学松戸歯学部・日本大学大学院松戸歯学研究科
日本大学松戸歯学部附属病院
千葉県、東京都などの医療法人
まつむらデンタルクリニック院長

小学校時代は通学に1時間かかるにもかかわらず、皆勤で通いました。勉強熱心ではありませんでしたが(笑)、友だちとの電車通学も楽しかったし、朝早くから登校してグラウンドで野球をすることにも夢中になりました。学芸発表会などの行事も、練習や準備の段階からワクワクしていました。歯科医師になることを決意したのは、日大の付属校に通っていたため、余裕をもって自分の適性や将来について考え、幅広い学部の中から選択できたから。小1の担任の先生は医院開業の際にもお祝いしてくださって、今も見守っていただいていると感じています。

長谷川慧

長谷川 慧 Kei Hasegawa

千葉日本大学第一小学校東邦大学附属東邦中学・高等学校東京慈恵会医科大学 医学部医学科

千葉日本大学第一小学校
東邦大学附属東邦中学・高等学校
東京慈恵会医科大学 医学部医学科

私が千葉日小で一番学んだことは、相手の目を見て話をすること、何事も一生懸命に努めることです。相手の目を見て、話を聞くことは5・6年生の担任だった寺山先生(現校長先生)から教わりました。大学で講義を受けているとき、目を見て話を聞いていると教授も理解しているなと思い、コミュニケーションが自ずととりやすくなります。それは友人との会話でも。また千葉日小の先生方は私たちをよくみているなと感じます。1年生のスポーツテストであるソフトポール投げで、私は誰よりも遠くに投げることができました。それを見ていた原田先生にソフトボールを薦められ、すぐにソフトポールチームに所属、高校生まで続け勉強だけではなく人生にとっていろいろな大切なことを学ぶことが出来ました。今私が大学で学びたいと興味を持っていることもソフトボールとの出逢いがあったからこそで、とても感謝しています。

廣瀬光輝

廣瀬 光輝 Koki Hirose

千葉日本大学第一小学校日本大学第一中学・高等学校日本大学 文理学部教育学科

千葉日本大学第一小学校
日本大学第一中学・高等学校
日本大学 文理学部教育学科

僕は千葉日小での生活を通して基本的な生活習慣を身に付けたことがとても大きかったです。公立の学校に通うより通学に時間がかかるため、早寝早起きをしなければなりません。そのため小学生の頃から時間を逆算して考え、行動していました。千葉日小では自学を奨励していることもあり、毎日家に帰ってからいつやるか考え行動することで、自然と習慣化され勉強することが当たり前にできるようになりました。また一番心に残っていることは、リレー大会と児童会活動です。リレー大会では、クラス皆で作戦を立ててのぞみ、団結できたことでスポーツの楽しさを知りました。6年生のときには児童会長になり、全校児童の前で話をしたり、積極的に児童会メンバーと活動したり、一つ一つ入念に準備をしてのぞみ、形になったことでとても良い思い出となり、今の自信へとつながっています。

日下部琉磨

日下部 琉磨 Ryuma Kusakabe

千葉日本大学第一小学校日本大学第一中学・高等学校明治大学 政治経済学部経済学科

千葉日本大学第一小学校
日本大学第一中学・高等学校
明治大学 政治経済学部経済学科

僕が千葉日小で身に付いたことは、自ら学習する習慣(自学)です。中学・高校に進んでも、成績が落ちることがなく大学受験にのぞむことが出来たのは、小学生のときに身につけた自学があったからこそだと思います。また思い出に残っていることは、学芸発表会です。僕はあまり目立つことが好きではなく、5年生のときには一文でも練習で声が裏返ってしまうほどでした。それから練習を重ね、本番では無事発表することに成功。それが自信となり、6年生のときには長いセリフに挑戦することができました。とても緊張したのですが、チャレンジしたことで、人前でも物怖じしないで話せるようになりました。自主性をくんでくれた担任の寺山先生(現校長先生)にも感謝ですし、お世話になった先生方と久々に会い、こうして思い出話をすることができるのも千葉日小の魅力の一つだと思います。

徳永佳嗣

徳永 佳嗣 Yoshitsugu Tokunaga

千葉日本大学第一小学校日本大学第一中学・高等学校日本大学松戸歯学部卒業 歯科医師

千葉日本大学第一小学校
日本大学第一中学・高等学校
日本大学松戸歯学部卒業 歯科医師

僕が先生方とお会いしていつも驚くのは、卒業してしばらく経つのに当時のことをとてもよく覚えて下さっていることです。振り返ってみると、小学校時代は楽しかった思い出ばかりです。のぴのぴと充実したときを過ごすことができ、将来への確かな力を育んだ場所でもあります。また、小学校での自学で学習習慣が身についていたからこそ、中学・高校では部活動と勉強を両立しながら、希望する医療系学部に進学することができたのだと思います。医療は日進月歩ですが、今も勉強が苦にならないのは、千葉日小で良い習慣を育ててもらったおかげだと思っています。これからも歯科を通じて、人々を幸せにしたいという思いで患者さんに向き合っていきたいです。千葉日小での楽しく充実した毎日のなかで、身につけた習慣は一生ものの財産になると実感しています。

Copyright © Chiba Nihon Daigaku Daiichi Primary School. All Rights Reserved.