FAQ

よくある質問

Q&A

1.入試について

Q1.募集人数は80名ですが、男女の割合は決まっていますか。
男女の人数は決まっていません。成績順に上位者から入学となります。
Q2.受験する際、居住地域や通学の範囲に制限はありますか。
国内外のどこに住んでいても受験できます。基本的に通学範囲の制限もありません。
Q3.入学試験の内容は、どのようなものですか。
親子面接・ペーパーテスト・行動観察・運動等を行います。運動や行動観察など幼稚園や保育園での日常的な活動と同じものです。親子面接は、ペーパーテスト等と別の日に行い、約10分程度です。
Q4.事前に塾などに通っていなくても受験できますか。
受験できます。問題になれるために、問題集などによる多少の準備は必要です。
Q5.願書の健康診断書は、公共の医療機関によるものですか。
かかりつけの病院の診断で結構です。
Q6.親子面接の日程は、希望や変更ができますか。
可能です。出願の際に申し出て頂くか、直接連絡下さい。
Q7.スクールバスの交通費は、どうなっていますか。
津田沼駅と北習志野駅の2つの方面に運行しています。本校専属のバスですので、路線バスの定期券より若干高くなります。
Q8.入学手続きで納めたお金は、入学辞退した際に戻りますか。
一度納めて頂いたものは、お返しできません。
Q9.進学はどのようになっていますか。
日本大学第一学園の中学校(日本大学第一中学校・千葉日本大学第一中学校)には、内部推薦で進学できます。また、外部の国公立・私立中学校への進学も可能です。

2.学校生活について

Q1.学校生活で大切にしていることは、どのようなことですか。
学園の教育理念「絆を重んじ、良き生活習慣を持った次世代人の育成」を受けて良き生活習慣を身につけることを大切にしています。具体的には、挨拶する・5分前行動・身の回りの整理整頓・自学などです。
Q2.英語の教育は、どのようになっていますか。
1・2年生は、週2回(20分)3・4年生は週2時間 5・6年生は週3時間の授業を日本人とネイティブスピーカーが行っています。また、校内スピーチコンテスト(5・6年生)や英語劇の発表(5年生)、国内での英国留学体験(ブリティッシュヒルズ、6年生)などの行事があります。全校朝礼での英語の歌の合唱、卒業までに全員の英検5級取得を目指しています。
Q3.給食は、ありますか。
週2回、ランチサービスを行い、それ以外はお弁当です。
Q4.1年間に保護者が学校に出向く行事は、どのようなものがありますか。
授業参観・学級懇談会3回、個人面談2回、運動会1回、学芸発表会1回、父母の会総会1回、バザー1回等です。
Q5.ステップアップタイムは、どのようなものですか。
週2回、4年生以上を対象に7時間目に行っています。授業の復習、英語検定、算数数学検定、文章検定をめざした講座を設けています。

3.安全対策について

Q1.学校の防犯、安全対策どうなっていますか。
「登下校確認システム」にて児童の登下校時刻を保護者の携帯電話にメールで配信しています。登校後は、全ての門扉は閉鎖しています。来校者は、インターホーンで用件を伝え了解を得て入校しネームプレートを付けて校内に入ります。保護者の方には全員ネームプレートを持って頂き、来校する場合は付けてもらいます。下校時は、正門前で警備員が見守ります。
通学方面別に「さくら班」という縦割りグループを編成しており、登下校中の事故や災害等にも備えています。
Q2.携帯電話の所持は、許可されていますか。
携帯電話は、届出により所持を認めています。スマホについては、弊害の方が大きいという判断で許可していません。
Copyright © Chiba Nihon Daigaku Daiichi Primary School. All Rights Reserved.