平成30年度 さくら音楽集会 



6月30日(土)、さくら音楽集会を行いました。
発声練習をした後、まず音楽委員会がハンドベルの演奏を披露しました。
その後、全校で輪唱「山にのぼろう」と合唱「カントリーロード」を歌いました。
そして、低・中・高学年ごとに発表しました。
1・2年生は「パンダ ダ パ ヤッ」
リズムに合わせたかわいい踊り付きで、元気いっぱいでした。
3・4年生は「星空のオルゴール」
歌う姿勢も声の質も、一気にお兄さん・お姉さんらしくなっていました。
5・6年生は「ハロー シャイニング ブルー」
響きのある歌声で、ソプラノとアルトがきれいに重なり合いました。
最後に、音楽クラブの演奏に合わせ、「翼をください」を全校で歌いました。
全力で歌い、歌を楽しむ千葉日小の子どもたち。
楽器に負けないほどの歌声が、体育館に響き渡りました。
2018/06/30
 
   
 
平成30年度 なかよし下校 

本校では、同じ通学方面の子どもたちが集まり、さくら班を編成しています。
毎週水曜日、学年の垣根を超えて楽しく活動しています。
6月28日(木)は、なかよし下校を行いました。
公共の場での過ごし方など、上級生が手本となる姿を見せながら、班の仲間と最寄りの駅まで下校します。
今回は、方面別に避難所の確認もしました。

人身事故や自然災害など、登下校中はいつどこで何が起きるかわかりません。
突然の事態が起きても、千葉日小の仲間で助け合い落ち着いて判断していってほしいと思います。
2018/06/28
 
   
 
4年 水道局出前講座 


6月25日(月),千葉県水道局の方が来校し,水道出前講座を開いてくださいました。
子どもたちは,紙芝居や実験を通して,浄水場の仕組みを学びました。
オゾンによって色やにおいを分解する実験では,みるみるうちに色水が無色透明に変わっていく様子に,歓声がわきました。
安全でおいしい水が届くまでに,たくさんの過程や検査があることがわかりました。
「これからは水を大切に使っていきたい」という思いを抱いたようです。
2018/06/25
 
   
 
5年生校外学習 江戸しぐさ体験・横網町公園・東京江戸博物館見学 





6月19日(火)5年生は,両国へ校外学習に出かけました。
午前は、系列校である日本大学第一中学校での中学校紹介ガイダンスやNPO法人江戸しぐさの鶴見先生をお招きしてお話を伺いました。
昼食は、隣の第一ホテル両国で、カレーをごちそうになり、みんなニコニコ顔でした。
午後は、横網町公園で関東大震災と東京大空襲の被害の様子をビデオで視聴した後、慰霊堂と復興記念館を見学しました。その後、江戸東京博物館で原寸大に再現された模型や体験展示を通して,江戸東京のくらしや文化、当時の人々の生活に触れました。体験スペースも多く、子どもたちは楽しむことができたようです。
2018/06/19
 
   
 
平成30年度 第1回特技自慢大会 






6月18日、全校児童朝礼では、特技自慢大会を行いました。
5月から6月にかけてオーディションが行われました。
オーディションは、休み時間を使って行いました。
休み時間内では終わらないほど、たくさんの参加者がいました。
全校朝礼では、オーディションから選ばれた子どもたちが発表しました。
2年生は関ケ原の戦いの東軍と西軍の武将の発表、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の暗唱、ブリッジ、リズムなわとびを披露しました。
4年生はフラフープ、5年生はバブリーダンスをしました。
最後には、スペシャルゲストの宇田川先生がゴルフのリフティングを見せてくださいました。
子どもたちの全力のパフォーマンスに大盛り上がりでした。
11月にまた特技自慢大会があるので、今回は選ばれなかった子や挑戦しなかった子たちにも積極的に参加してほしいと思います。
2018/06/18
 
   
 
朝のあいさつ運動 



5月から生活委員の子どもたちが中心となって、朝のあいさつ運動をしています。
7時30分から正門前に立って、正しいあいさつの仕方を説明した紙を持ち、大きな声であいさつをしています。きちんと立ち止まってから、礼儀正しく、あいさつする姿が多く見られるようになりました。
スクールバス登校の生活委員の子どもたちは、バスの前であいさつ運動をしています。
日々の積み重ねで、学校には元気なあいさつが響き渡るようになりました。
2018/06/07
 
   
 
2年生交通安全教室 



6月4日(月)、2年生は船橋日大前駅へ行き、駅や電車内のルール・バリアフリーについて勉強しました。
パンフレットをもとにお話を聞いた後、実際に駅構内を回り、丁寧に説明してもらいました。
トイレだけでも、手すりやボタン・点字・音声と様々な人が使いやすいように工夫されていて、驚いているようでした。
いつもいろんな駅を利用して登校してくる子どもたち。
特にホーム上での安全については関心が高いようで、多くのことを質問しながら聞いていました。
2018/06/04
 
   
 
平成30年度 専科学習参観 



5月25日(月)~6月1日(金)に、専科学習参観がありました。
本校では、英語・音楽・図工・理科を、専科教員が担当しています。作品を作ったり実験をしたりしている姿を、お子さんの間近から見ていただきました。
2年生の図工では、親子で制作していました。
たくさんのご参観、ありがとうございました。
2018/06/01
 
   
2018
←
06月
June
→
2018/06/01
平成30年度 専科学習参観
2018/06/04
2年生交通安全教室
2018/06/07
朝のあいさつ運動
2018/06/18
平成30年度 第1回特技自慢大会
2018/06/19
5年生校外学習 江戸しぐさ体験・横網町公園・東京江戸博物館見学
2018/06/25
4年 水道局出前講座
2018/06/28
平成30年度 なかよし下校
2018/06/30
平成30年度 さくら音楽集会