News

ニュース

令和3年度 七夕祭り集会

7月7日(水)1年生と2年生は、七夕祭り集会をしました。1時間目は1年2組と2年2組、2時間目は1年1組と2年1組が行いました。七夕の由来を劇や紙芝居で紹介したり、七夕にまつわるクイズをしたりしました。2年生が中心となって、1年生を楽しませられるように頑張っていました。

1年生の七夕の願い事の発表では、「サッカー選手になりたい。」「ケーキ屋さんになりたい。」といった将来の夢や、「人魚になりたい。」「プリンセスになりたい。」といったかわいらしい願いごと、「コロナが終わってほしい。」という切実な願いなどがありました。2年生は、1年生の発表を優しく見守っていました。

最後に校長先生からは1年生と2年生に宿題が出されました。「お家の人と一緒に、夏休みまでのお星様が見える日の夜8時ごろ、南の空にある一番輝く星(ベガ)にお願い事をする」というものです。お願いができた子は、校長先生に報告してくださいね。

 

昇降口には、全校児童が飾れるように笹が置いてあります。3~6年生まで色々な願い事を書いて、飾りました。

Copyright © Chiba Nihon Daigaku Daiichi Primary School. All Rights Reserved.