Other Information

インフォメーション

令和2年度 読書週間10/19~10/31

今年度はイベントを縮小して行いました。

読書スタンプラリーは、本を10冊借りて読むとしおりがもらえます。図書委員さんの作った本のカバーのイラストのしおり、自分で作るしおりと2種類の中から選べます。ゴールできた子は、楽しそうにしおりを選んでいました。

さくら読書では、さくら班の班長さんがマスクをしたまま紙芝居の読み聞かせをしてくれました。例年だとみんなで車座になって聞く読み聞かせですが、今回は着席のままです。「班長さん上手だった。」「おもしろく読んでくれたよ。」「クイズ楽しかったよ。」との声を聞くことができました。1か月かけて練習してきた班長さんたちも、みんなの様子にうれしかったようです。いつもは外遊び中心のさくら活動ですが、紙芝居や読書クイズを通して交流を深めたお昼休みでした。

昨年度から取り組んだのが読書の木です。学年ごとに葉っぱやドングリの形の用紙におすすめの本を書き、木に貼ります。自分の葉っぱが貼られてうれしそうにしている子、お友だちはどんな本を読んでいるのかな~と見る子など、掲示してある木がどんどん色づいていくのを楽しむことができました。

Copyright © Chiba Nihon Daigaku Daiichi Primary School. All Rights Reserved.