Other Information

インフォメーション

令和2年 3学期始業式

1月7日(火)、3学期がスタートしました。

校歌を元気よく歌う声で始業式が始まりました。

校長先生からは3つの話がありました。1つ目は、終業式に話した3つの「かっこよさ」の話でした。終業式の時より身だしなみを直す子が少なく、しっかりと話を聞けていたことがわかりました。2つ目は、2020年の挨拶の目標「隣のクラスの先生・専科の先生・事務室の先生・中高の先生に挨拶をしよう」という話でした。3つ目は、年賀状の紹介でした。たくさん送られてきた年賀状の中でも、今年の目標が具体的に書かれている年賀状を紹介しました。「一年の計は元旦にあり」ということわざの通り、しっかりと目標をもって過ごせる1年にできるといいですね。

児童指導部からは「お年寄りや体の不自由な人に席を譲ろう」「空気をきれいに保ちましょう」「個人の目標をもちましょう」という1月の目標を発表しました。特に5年生には、6年生が3月で卒業するので、4月には最高学年になるという自覚をもって下学年の面倒を見てほしいという話でした。

学年のまとめになる今学期を次の学年に繋げられるように、子どもたちと頑張ります。

今学期もご協力どうぞよろしくお願いします。

Copyright © Chiba Nihon Daigaku Daiichi Primary School. All Rights Reserved.