Other Information

インフォメーション

令和元年 4年 鴨川青年の家自然教室

4年生は、9月26日(木)から9月28日(土)まで2泊3日の宿泊学習で鴨川青年の家へ行ってきました。

1日目は、8時に登校し、バスで鴨川青年の家へ行きました。途中、屋根がブルーシートで覆われている家や倒木を見て、台風の被害の大きさがわかりました。午後は館内ウォークラリー「鴨青アドベンチャー」をしました。地図に書かれているヒントを頼りに施設内の文字を集め、隠された言葉を考えます。班で協力して、楽しみながら館内を回りました。夜はキャンプファイアをしました。火を囲んで、フォークダンスやレクリエーションで盛り上がりました。

2日目は、午前中はウォークラリーをしました。問題に答えながらゴールを目指します。急な山道は休憩しながら展望台まで行くと、きれいな景色が見渡せました。午後はシーカヤックです。1回目でコツをつかみ、2回目は掛け声で2人の息を合わせて上手に漕げていました。夜は鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーに行きました。寝ているベンギンやイルカ、シャチなどを見て、子どもたちは大興奮でした。

3日目は、房州うちわ作りしました。うちわの太田屋さんに鴨川青年の家まで来ていただき、作り方を教わりました。初めて自分でうちわを作ったので、ニコニコしながら完成したうちわを眺めていました。

3日間天候に恵まれ、すべてのアクティビティができました。何より4年生全員が参加し、最終日まで元気で良かったです。台風の被害がある中で、鴨川青年の家・館山市役所・うちわの太田屋さんには快く受け入れていただきました。感謝の気持ちを忘れずに、3日間で学んだことを学校生活に活かしてほしいと思います。

 

     

Copyright © Chiba Nihon Daigaku Daiichi Primary School. All Rights Reserved.