Other Information

インフォメーション

令和元年 3年生自然教室

3年生は、自然教室で10月1日(火)・2日(水)に手賀の丘少年自然の家へ行きました。

1日目は、手賀の丘公園でアスレチック遊びと自然探検ゲーム「この木、何の木」をして、普段触れることができない自然を満喫しました。そのあと、手賀の丘少年自然の家内のプラネタリウムで「秋の星座」を鑑賞しました。夜にはナイトハイキングをし、プラネタリウムで習った星を見つけたり、真っ暗で静かな森を感じたりしながら活動班ごとに歩きました。

2日目は、手賀沼の遊覧と鳥の博物館の見学をしました。手賀沼の遊覧は、船の中から野鳥ウォッチングや沼に住む魚を見ました。生き物の観察以外にも手賀沼の歴史の話もガイドさんにしていただきました。鳥の博物館では、学芸員さんに案内してもらい、鳥の骨の秘密・鳥の進化の過程について学びました。

2日間よい天気の中ですごすことができました。3年生は初めての宿泊学習で、友達と協力して集団生活を送ることができました。これからの学校生活でも、このことを忘れずに過ごしてほしいです。

 

Copyright © Chiba Nihon Daigaku Daiichi Primary School. All Rights Reserved.