Other Information

インフォメーション

令和元年 2学期終業式

12月20日(金)2学期終業式を行いました。校歌を元気よく歌って、式が始まりました。最初に校長先生から「かっこよさ」の3つのお話がありました。

1つ目は「見た目のかっこよさ」です。ハイソックスの長さ、リボンやネクタイのつけ方、ワイシャツの着方など、誰が見ても「かっこいい」と思ってもらえるように、きちんとした格好を心がけようというお話でした。

2つ目は「心のかっこよさ」です。池江璃花子選手を応援したいという気持ちや誰かに親切にしようとする気持ちなど、内面のかっこよさを大切にしてほしいというお話でした。

3つ目は「行動のかっこよさ」です。校長先生の「静かに座りましょう。」という掛け声で、全校児童が一言も話さずに座ることができました。そこから、本校入学希望のお子様に5年生のある男の子がした優しい行動についてのお話がありました。その5年生は、学校説明会の帰り道に転んでしまい、泣いてしまった子に、一輪の花を渡してくれたそうです。保護者の方がその行動に感動し、本校の志望理由としてお話してくださいました。困っている人や悲しむ人がいたら、自分で考えて優しい行動のできる児童がいることを誇らしく思い、全校児童にも友達がいなくても、優しくかっこよい行動をしてほしいというお話でした。

図工の作品や作文の表彰、児童指導部の先生のお話を最後まで静かに聞き、校長先生に言われた3つの「かっこよさ」がしっかりと守れました。

次に登校するのは2020年1月7日(火)です。3学期始業式で元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

2019年は、ご協力いただきありがとうございました。

2020年もどうぞよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

Copyright © Chiba Nihon Daigaku Daiichi Primary School. All Rights Reserved.