Other Information

インフォメーション

令和元年 千葉日大一中・高図書交流会

10月31日(水)に中・高図書委員さんとの交流会を行いました。

はじめに図書委員が、小学校の読書週間の取り組みについて説明しました。そして、5・6年生の中・高図書館利用についての感想の発表がありました。「小学校にない本がたくさんあったり、小学校で人気のある本がすぐ借りることができたりするのがうれしいです。」「ぼくの好きな歴史の本がたくさんあり、借りています。」「映画やドラマになった原作があります。また、中・高生が話しかけてくれたり、司書の島津先生がおすすめの本を教えてくれたりするので行きやすいです。」など、どの子も利用できる日を楽しみにしているのが伝わりました。

次に、高校生の図書委員長さんから中・高の読書週間の取り組みについて説明がありました。中・高では本のしおりのコンテストをしていて、その入選作品をさくら班の班長さんにプレゼントをしてくれました。また、中・高の図書館では「ミステリーフェア」をしているそうです。これから行くのが楽しみです。そして、中・高図書委員さんへ今度は小学生から質問です。「小学生のときにどんな本を読んでいましたか?」など、最後はなごやかに交流を行うことができました。

これを機会に、5・6年生の子たちは、中・高図書館へぜひ行ってみてください!

 

Copyright © Chiba Nihon Daigaku Daiichi Primary School. All Rights Reserved.